ハチゼミ2021(第2回)

みなさま、こんにちは!イマケンです。

春うららかな陽気の2月最後の日曜日にハチゼミ2021の第2回目のイベントを開催しました。

ハチゼミのイベントは、ハチ活TeamBeeグループのみんなでミツバチレベル(戦闘力みたいなやつ)を上げていこうと、2020年1月に初めて開催をしまして、昨年は10回の開催をいたしました。

昨年までは、ミツバチやはちみつに関する記事を持ってきて読み込むというセミナー形式でやっていたのですが、今年からはチームメンバーが興味のあることを調べてレポートするというゼミ形式に変わりました。

アウトプットを前提として好きなことを能動的に勉強した方が吸収も違いますし、セミナー形式だと講師となる人のインプットができないこともあって、ハチ活TeamBeeではゼミ形式の勉強会を採用しています。

そんなわけで、今回のゼミテーマはこちらになりました。

【今月のハチゼミのテーマ】
・ハチミツ入り紅茶の秘密を調査してみた
・ミツバチの餌に霊芝など抗ウイルス作用のあるキノコを入れた海外の研究論文を読んでみた
・今月のミツバチ達(都内と青森の蜂場から)

このハチミツ入り紅茶はハチミツフレーバー入りとは質を逸していて、もう本当にめちゃくちゃ美味しいです。

コレを作りたいというところから始まったこの調査研究はかなりおもしろいです。

新たな方向性を見出したようで今後に期待が持てます。

僕は中医学や漢方が専門の薬剤師をしていますが、ミツバチの飼育に生薬を使うことに興味を持っています。

このハチ活TeamBeeでも実践を通じた調査研究をやっていきたいと思っています!

そして今月のミツバチ達は、獣医師で養蜂家のコウさんが毎月レポートしてくれるミツバチの世界。

ミツバチ達の動向がリアルタイムで紹介されるので、ミツバチ好きにはたまらない内容になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA